j-yellow’s blog

日々の徒然を書く雑記ブログです。最近は目下、アゲハチョウの幼虫の育成に専念中。

アゲハ蝶の卵②

2020.06.05

またまたレモンの葉についてるアゲハの卵をいただく。

ご近所様に感謝!

今度は近くに3つ連なっている。

アゲハチョウは1匹で100個程の卵を産むが、同じ場所に一気に産卵するわけではなく、飛びながら食草を探し、一つ一つ産みつけていく。

このレモンの木に産むと安全という話がアゲハ界で広がっているのか。

同じアゲハチョウが、同じタイミングでポンポンと産んだのか。

今までは芋虫への関心が無かったので、アゲハの動きを注意深く見るようになってからはまだまだ日が浅く。

いつかは、産卵するところも見てみたい。

f:id:j-yellow:20200620103143j:plain

そして翌日。

あれ?!卵が1つになってる!

f:id:j-yellow:20200620103346j:plain

↓よーーく見ると、透明な卵の食べ残しが見えるような。。

f:id:j-yellow:20200620104657j:plain

でも、昨日まではあんなに黄色かったのに一気に孵化に向けて育ったのかな?!

と、葉の周りを探していると

いたーーー!!!

f:id:j-yellow:20200620104858j:plain

消えた卵は2つ。

もう1匹も無事に食草レモンの葉を徘徊しているだろうか。。

。。。

いたーーー!!!

f:id:j-yellow:20200620105048j:plain

何とも小さい。

1齢幼虫の誕生だ。大きさは約2mm程。

ゴミや泥跳ね、土が付いてる、、、などとしか見えない。

今までの私だったら目にも入ってこない存在だっただろう。

この子たちを守って無事に成虫になって欲しいと強く思う。

これが母性か(笑)